MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

社会人の彼氏には財布をクリスマスプレゼントに贈るのがおすすめ

   

By: Robert

街にイルミネーションが輝きはじめ、クリスマスムードが高まってきましたね。楽しみな気持ちは勿論あると思いますが、その前にプレゼントを探しておきたいですね。この記事のテーマは財布!読んでいただいた方の一助になれるよう探してみました。

 

スポンサーリンク

財布はクリスマスプレゼントの定番

By: nubobo

クリスマスプレゼントといえば、思い浮かぶのはマフラー、手袋、腕時計、コートなどですが、財布もそれらと同じように定番と言っていいでしょう。他のアイテムと比べて、財布は通年で使えて 、ファッションやオンオフによる使い分けを行わない人が多いため、まさしく一年中毎日持ち歩いてもらえるアイテムです。

長年使ってもらえる

財布はしょっちゅう変えるものではありません。大体平均して3年から5年ぐらいを目安にしたらいいと言われています。ただ、年数はあくまでも目安で、手入れの仕方や使用頻度、財布そのものの良さなどで変わってきます。皮財布なら10年超えて使うというツワモノも!大事に長年使おうと思うと、財布に愛着は必須。貴方から贈られた財布なら、大切に丁寧に使おうとしてくれるはずです。

使ってくれているのが目に見えてわかる

マフラーやセーターなどのアイテムは季節限定ですし、あたたかくなれば必然的に使えなくなります。時計もその日のファッションと合わなければ別のアイテムを付けてくることもあるでしょう。しかし、財布は別です。デートの度に、必ず持ってきてくれますし、お会計の度に使ってくれているところを確認できます。

いくらの財布が良いの?

プレゼントするときに悩むのが予算ではないかと思います。社会人の方にプレゼントを贈るのに、あまりに安いのはもっての外ですし、相手からもこの程度のものでいいと思われてしまっては大変です。結婚を考えていたり、相手がよくデート代を出してくれているなら多少高めでもいいかもしれませんし、いつも割り勘なら相手がくれるであろうプレゼントと同価格くらいの方がいいでしょう。また、お互いの収入等によっても変わってくるのが難しいところですね。おのおの事情はあるかと思いますが、ここでは一般論として、どれくらい金額の財布をあげるのがいいか考えていきます。

平均予算は

一概には言えない部分ではありますが、2~5万円くらいの財布なら、社会人として恥ずかしくない価格帯といえるでしょう。特に営業職の方の場合、社外の方との付き合いで財布を出すシーンもあるかと思います。その時にボロボロの財布はもっての外、あまりに安っぽすぎる財布やカジュアルすぎる財布は嫌煙されるでしょう。一番無難なのは皮の財布で、明らかに分不相応なゴテゴテのブランド財布も、営業職ならやめておいた方がいいでしょう。品性を疑われます。一方、お客様の前で財布を出すことのない方なら、彼氏さんの趣味に合わせた財布にしても問題ないでしょう。

安すぎるのはNG

上記でも触れましたが、安すぎる財布はやめておいた方がいいでしょう。特にブランドの財布で異様に安いものは偽物の可能性が高くなります。アウトレット品や傷あり等の理由の記載もなく、定価から30%以上も安く売られている商品には注意が必要です。ただ今年は為替変動が激しく、個人輸入しているショップだと海外製の財布が安く購入できたりすることもあります。疑問に思ったら、安い理由をお店の方に問いあわせてみるのも一つの手だと思います。

 

財布の種類

一般的に財布は長財布と二つ折り財布がメジャーです。また、最近はマネークリップなんかも知られるようになってきました。それぞれの特徴はどんなところなのか、説明していきたいと思います。

長財布

聞いたことある方も多いかと思いますが、長財布はお金が貯まりやすくなると言われています。その理由として考えられるのは、金をきれいな状態で保管しやすいという環境にあるといえるでしょう。財布の中を見通しよくすることで、お札の出し入れもスムーズに行え、スマートな大人の男性を演出することができます。スーツの胸ポケットから出す姿はかっこよく見えます。

二つ折り財布

二つ折り財布はコンパクトに収納できるので、鞄を持ち歩きたくない男性でもポケットにいれて持ち歩けるメリットがあります。普段現金をあまり持ち歩かず、カード決済の多い方は二つ折り財布のほうが携帯性に優れていて使いやすく感じるでしょう。また、小銭も出し入れしやすいです。

お札入れと小銭入れを分ける

また、お札用の財布と小銭入れを持ち歩く方もいらっしゃると思います。手間はかかりますが、一つ一つがかさばりにくく、少しコンビニへ行くくらいなら小銭入れだけ持っていけばいいのも楽です。また、財布がパンパンに膨らんでみっともない状態になるのをふせぐこともできます。万が一スリにあってしまったり、落としてしまったときにも、分けておけばリスクの分散になります。

 

クリスマスプレゼントにおすすめの財布 4万円以下

ここからは、それぞれの価格帯でお勧めの財布をご紹介していきます。これくらいの価格帯なら、社会人の彼氏さんを持つ女性ならプレゼントとして視野に入れやすい価格帯ですし、彼氏さんも喜んでもらいやすいプレゼントを選べるのではないかと思います。

フェラガモ/Salvatore Ferragamo 66-9970


イタリアの世界的有名なブランド、フェラガモの、見た目はシンプルで持ちやすい長財布。内側をひらくとワインレッドの皮がセクシーな印象です。小銭入れもお札も、出し入れしやすいデザインです。カードも8枚収納でき普段買い物するには十分な収納力だと思います。全体的にスマートなので、できる大人の方がもつ財布といったイメージです。

商品ページはこちら

 

Paul Smith ジップストローグレイン・シリーズ PSK869


ポールスミスの店舗限定ラインの財布です。ハードレザーで傷がつきにくく、傷みにくい本体に、特徴的なオシャレなストライプがアクセントになっています。この商品の特徴は、小銭入れとお札の収納部分と、カードの収納部分がはっきり分かれているところ。増えやすいカードもこれだけの収納力があれば安心で使いやすいですね。お札を入れるところにも収納力があり、お札を1000円札とそれ以外で分けたり、必要な領収書を取っておくためにも十分なスペースがあります。

商品ページはこちら

 

ダンヒル 長財布(ラウンドファスナー) dunhill L2T710N


ブルーとマスタードブラックのコントラストが美しい財布。ラウンドファスナータイプなので、すべてがきちんと収められ、安心感がありますね。ジッパーのコインケースを挟むようにお札が入れられるようになっています。ダンヒルはヨーロッパのビジネスマンにも人気があるので、世界をまたにかけてお仕事される方にもお似合いでしょう。

商品ページはこちら

 

フェラガモ/FERRAGAMO型押しカーフスキン 669790-0007-0010


先ほどもご紹介したブランドフェラガモの二つ折り財布です。2016年の新作で、シンプルにフェラガモのエンブレムが付いたデザインになっています。エレガントなので、営業職の方でもお客様の前で取り出しても恥ずかしくない財布と言えるでしょう。

商品ページはこちら

 

クリスマスプレゼントにおすすめの財布 7万円以下

ここからはちょっとお高めですが、長年使えることを考えたらそこまででもないと思える5万円以上の財布のご紹介です。3万円以上では、割合必要最低限の機能のものしか買えない感じでしたが、ここからは、いろいろな装飾や機能が付いた商品が選べるようになってきます。

PRADA サフィアーノ レザー ウォレット ブラック 2MO738 QME F0002


ナイロン生地のバックなどか有名なプラダ。財布表面の角が切り返しになっているのがオシャレな一品。シルバーのロゴもさりげないのが好印象です。重さが84グラムと軽く、二つ折りということもあり、携帯性に優れています。高級ブランドだけあり、見た目にも高級感がうかがえます。

1 2

 - クリスマスプレゼント, 男性ファッション, ファッション, プレゼント , ,