MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

彼氏にはお洒落なイヤホンを!大学生のカレにクリスマスプレゼント

   

7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

日本でも大切な人と過ごす日として定着したクリスマスですが、そこで必要不可欠なのがクリスマスプレゼントですよね。大切な彼氏に贈るプレゼントですから、せっかくなら喜んでくれるものを選びたいところ。さらに実用的なら大好きな彼女からのプレゼントとして、いつまでも愛用してくれると思います。そこで今回は、使用頻度の高いアイテムの中からイヤホンに絞って、デザインや特徴、価格などをおさらいしてみました。

 

スポンサーリンク

イヤホンがクリスマスプレゼントにおすすめの理由

5089be0474d2b002e5a0c75c27cd07a2_m

イヤホンというと音楽プレイヤーの付属品というイメージがある人も多いはずです。そこで、なぜクリスマスプレゼントにイヤホンなのか?をお話ししたいと思います。

大学への通学のお供に

通学時間中に音楽を聞くという人は少なくありません。時間の長い短いはあるかも知れませんが好きな音楽を聞きながら過ごす通学時間は、ちょっとしたリラックスタイム。そして、そこで必要になるのがイヤホンです。スマートフォンを購入したときに付属品として付いてきたりするので、彼氏がそれをそのまま使っているのならプレゼントのチャンスです。

意外と種類がたくさんある

イヤホンと言っても種類がたくさんあります。デザインにこだわったものがあれば、雑音をシャットアウトしたり、コードが巻きやすかったりなど機能や利便性もメーカーなどでさまざまです。また、聞く音楽ジャンルによっても、どんなイヤホンがいいのかが変わってきます。デザイン、機能、音楽ジャンルから絞り込んでいくと、彼氏にプレゼントするのにぴったりなイヤホンが見つかると思いますよ。

ファッションアイテムとしても重要!

毎日使うイヤホンですから、ファッション性も重要だと思います。サラリーマンのおじさんがラジオを聞いているようなイヤホンなんて彼氏には使って欲しくないですよね。それに、他人から見られていないようで実はチェックされているアイテムの1つとも言えます。「あの人のイヤホンって・・・」なんて言われることのないように、おしゃれなイヤホンをプレゼントしちゃいましょう。

 

こんな彼氏におすすめ

では、どんな彼氏ならクリスマスプレゼントにイヤホンを贈ったら喜んでくれるのかをご紹介します。

音楽やゲームが好き

持ち歩いて音楽が聞けるデジタルオーディオプレイヤーやスマホで音楽を聞くのが常習化している彼氏やポータブルゲーム機でゲームがするのが好きな彼氏にとってイヤホンはマストアイテムです。でも、イヤホンは消耗品なのでずっと使えるわけではありません。だから、音楽好きやゲーム好きな彼氏にイヤホンをプレゼントすると間違いなく喜ばれるはずです。

通学などの移動時間が長い

彼氏が通学などの移動時間で音楽を聞いたりゲームをしたりしているなら、その移動時間が長ければ長いほど、イヤホンが痛むのが早くなります。また、電車通学をしているなら、混雑した車内でイヤホンのコードが断線!なんてこともあるかも知れません。いずれは買い替えないといけない時が出てきますし、アクシデントで断線してイヤホンが使えなくなっても、あなたがプレゼントしたイヤホンがあれば彼氏の音楽ライフを途切れさせることもないと思います。

2個持ちだってあり(自宅用、外用など)

通学時や学校でなど外出するときはスマホ、家にいる時はデジタルオーディオプレイヤーでといった風に、音楽を聞くアイテムを使い分けている人も多いはずです。そんな時にイヤホンも2つあれば、いちいちイヤホンを付け替える手間も省けますし、使うプレイヤーに合ったイヤホンを選ぶこともできます。いま1つのイヤホンで併用している彼氏なら、2つめのイヤホンをプレゼントされたら喜ぶと思いますよ。

 

気になる値段は?

イヤホンの価格ですが、高い物じゃないと音質が悪いというわけではありません。5,000円以下のイヤホンでもポイントに注意して選べば良質なものがたくさんあります。ここでは価格帯を分けて、それぞれの価格帯のイヤホンの特徴をご紹介します。

5000円以下ではどんなもの?

5,000円以下でイヤホンを選ぶポイントは、イヤホン部分の形状、耳への装着感、ドライバーユニットの種類です。後からご紹介しますがイヤホン部分の形状はインナーイヤー型とカナル型の2種類があります。ドライバーユニットとは電気信号を音に変換する駆動方式のことで、ダイナミック型とバランスドアーマチュア型があります。形状はインナーイヤー型が、ドライバーユニットはダイナミック型が比較的安価になります。価格が抑えられていますが、値段以上に良い音を聞かせてくれる製品が多くあります。

5000円以上ではどんなもの?

5,000円以上のイヤホンになると、高音質を売りにする製品や海外のブランドなど選択の幅が広がるので、より彼氏好みのイヤホンを選びやすくなります。スマホやデジタルオーディオプレイヤーで高音質の音楽が楽しめるハイレゾリューションオーディオ、いわゆる「ハイレゾ音源」にも対応したイヤホンも手に入る価格帯になるので、音源にこだわって音楽を楽しむ彼氏へプレゼントするのにもってこいです。イヤホン専門店が扱う海外ブランドの商品もこの価格帯から選択肢に入ってくるので、国内ブランドとは違った色使いやデザインが洗練されたイヤホンが揃っています。

10000円以上 ではどんなもの?

10,000円以上のイヤホンになると、同じ曲を聞いても別物に感じるぐらい格段に音質が良くなります。それまでお手頃な価格帯のイヤホンを使っていた彼氏なら、いままで再現しきれなかった音が聞こえるようになったことに感動してくれるはずです。イヤホンはコードが断線することもありますが、この価格帯になると断線したコードを新しいコードに交換することもできるので、あなたがプレゼントしたイヤホンをより長く彼氏に使ってもらうことができます。もちろんハイレゾ音源にも対応しているので、より臨場感あふれる音楽を楽しんでもらうこともできます。

みんなが付けているあのイヤホンは?

そもそも、いつも使っているイヤホンはiPhoneなどの付属品という彼氏もいると思います。スマホの付属品のイヤホンにはリモート機能やマイクが付いているなど、スマホが使いやすい機能が備えられています。音楽も聞きたいけど、スマホ操作に必要な機能もあって欲しい場合は、この付属品のイヤホンをプレゼントすることもできます。例えばiPhoneに付属している、Apple純正品のイヤホンなら3,500円ほどで購入できます。クリスマスはそれより高めの5,000円など。予算の目安にもしてみてください。

 

イヤホン選びには種類や性能にも気を付けて

イヤホンの耳に装着する部分には大きく分けて2つの種類があります。また聞きたい音楽や周囲の環境、使い方によって通信方法の向き不向きなどがあるので、ここで詳しくご紹介します。

インナーイヤー型

「インナーイヤー型」の特徴は、耳の穴に軽く引っかかるように着けるタイプのイヤホンで、インイヤータイプとも言われています。昔から音楽プレイヤーなどの付属品としてなじみ深いと思います。インナーイヤー型は着脱が簡単で音質やデザイン、色などの好みに合わせられるだけのラインナップがあるので楽しく選べます。しかし、周囲の騒音も耳に入りやすく、聞いている音楽が周囲に漏れる、いわゆる音漏れもするので満員電車で通学している場合や通学時間が長い場合の使用には不向きです。その代り、着脱が簡単なので短時間の電車やバスの中での使用や徒歩など、完全に周囲の音がシャットアウトされるよりは、多少は入って来たほうがいい場合には向いています。

カナル型

2000年頃からメジャーになってきたイヤホンの形状が「カナル型」です。昔からなじんできたインナーイヤー型と比べると、歴史は浅いと言えます。耳の穴に密着するように装着するため、周りの音が聞こえにくく、また、聞いている音がまわりに漏れ聞こえることが少ないタイプのイヤホンです。周りの音が聞こえにくいのと密着度から音量が小さくてもよく聞こえるので音質面でも有効的です。再生音量が大きくなりがちなインナーイヤー型と比べ、小さくて済むので、耳への負担も少なく長時間使用や電車の中なのでの使用に向いています。最近では、こちらのカナル型が主流となりつつあり、高音質で音楽を楽しむハイレゾ音源対応のイヤホンはこのタイプがほとんどです。

Bluetooth(無線)

Bluetooth(ブルートゥース)とは、ワイヤレス(無線)でデジタル機器と近距離で通信させる無線通信の1つです。使わない時にバッグやポケットの中でイヤホンのコードが絡まって、解くのに時間がかかった経験はありませんか?Bluetooth形式のイヤホンなら操作をするリモコンとイヤホンをつなぐ間のコード以外はコードフリーなので、しまった時に絡まる心配が少なくてすみます。デメリットをあげるとすれば、コードがあるイヤホンとは違ってオーディオ機器から電源を取れないのでイヤホンに直接充電する必要となります。そのため、長時間使い続けることはできません。

ヘッドフォンもおすすめ

音楽やゲームが好きでイヤホンを使っている彼氏にはヘッドフォンもおすすめです。ヘッドフォンは音質にかかわる作りによって密閉型と開放型の2つに分けられます。密閉型はカナル型のように周りの音が耳に入りにくく、聞いている音が外に漏れにくい構造になっています。開放型は「オープンエア」とも呼ばれていて、イヤホンのインナーイヤー型と同じく、周囲の雑音が入ってきやすく、聞いている音が周りに漏れやすいので、オーディオルームなど屋内の静かな場所で使うのに向いています。逆に密閉型は周りの騒音を断ちたい時にはぴったりのヘッドフォンです。

 

価格帯別おすすめイヤホンを厳選!

58e3638c1441927cd18882306d6c8b8a_m

ここまで、イヤホンについてお話ししてきました。さまざまな観点からイヤホンを選ぶということはわかっていただけたと思います。そこで、価格帯別におすすめしたいイヤホンをご紹介します。

クリスマスプレゼントにおすすめのイヤホン 5000円以下

高機能でデザインがおしゃれな5000円以下で購入できる高コストパフォーマンスのイヤホンをご紹介します。

QCY QY8 Bluetooth 4.1 ワイヤレスイヤホン APT-X CSR 8645 CVC6.0 (ブラック)


高音質&スマホで使えるハンズフリー通話の機能もついています。音楽鑑賞用にも十分に使えるスペックです。

商品ページはこちら→

 

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT


中低音域の再生を得意とするイヤホンです。超小型マイクロドライバーユニットがバランスよい音を実現してくれます。

商品ページはこちら→

1 2

 - クリスマスプレゼント, 予算, 家電, ミュージック / ブック / ゲーム, プレゼント , ,