MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

結婚祝いに「ヘルシー」を贈ろう!予算10,000円で贈れるおすすめのタジン鍋10選

   

By: jules


もともとは北アフリカで使われていたタジン鍋。食材の水分だけで蒸し料理が作れて、油も使わずうまみ成分も栄養も逃げないため、便利でヘルシーな料理として日本でも流行しましたね。

結婚祝いに土鍋を贈ることがありますが、家族の健康を考えたら、タジン鍋でも良いのでは?ということで、予算10,000円で贈れる結婚祝いにおすすめのタジン鍋をご紹介します。

 

スポンサーリンク

タジン鍋エミールアンリEmile Henry フラムブラック M 25cm


カッコいいブラックのタジン鍋ですね。Emile Henry(エミールアンリ)のタジン鍋は、直火、オーブン、電子レンジ、ハロゲンヒーターに対応しています。使える熱源の種類が多い方が、結婚祝いとしてプレゼントするのに迷わなくて済みますね。

また、直火で調理、オーブンで仕上げ、なんていうことも可能。フランス生まれの耐熱陶器を使用していて、保温性に優れていています。調理後、そのままテーブルへ持って行っても温かい状態のお料理がいただけます。

商品ページはこちら→

 

ストウブ IH対応 タジン鍋 セラミックドーム 20cm


STAUB(ストウブ)社は、鋳物ホーロー鍋やセラミック製品のクックウェアブランドです。タジン鍋の本体の方には、独自の加工でザラザラにしてあります。細かいデコボコを作ることで表面積を増やし、そのことで油なじみがよくなり、食材と鍋との接点が少なくなって焦げつきにくくなるのだそうです。

食材が焦げないのも、タジン鍋が焦げついて洗うのが大変になるのも避けられるわけですね。ガス、オーブン、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、IH調理器(100V/200V)に対応しています。

商品ページはこちら→

 

電磁用筋入タジン鍋 Φ19cm


太陽の恵みをイメージさせる深いイエローと「京アメ」という名のオレンジの蓋。オシャレなカラーのタジン鍋です。こちらは熱伝導の良いアルミ製です。土鍋のような手入れは必要ありません。

アルミは軽いので持ち運びの時にも助かります。食材が触れる部分はフッ素樹脂加工が施されているので、焦げつきにくく、お手入れも簡単です。タジン鍋は熱源の種類が商品によってかなり違うので必ずチェックが必要です。こちらはIH調理器(100V/200V)用。

商品ページはこちら→

 

IHで使えるタジン鍋


見ているだけでテンションが上がる、明るい赤のタジン鍋。本体は保温性の高い鋳鉄、蓋は陶器でできています。名前のとおり、熱源はIH調理器です。一般的なタジン鍋に比べると本体に深さがあるので、同じサイズのタジン鍋よりもたくさん食材が入れられます。

また、本来無水調理ができることが売りなのですが、深さがある分、水分の多い調理にも使えます。アイデア次第で使い道の幅が広がります。結婚祝いでもらったら、オリジナルのタジン鍋料理も開発していただきたいですね。

商品ページはこちら→

 

タジン鍋 ベイクオレンジ


ツヤのあるきれいなオレンジ色。蓋のふちに向かって濃くなっていくグラデーションがとてもきれいなタジン鍋です。タジン鍋は食材のうまみを逃さず凝縮してくれますし、このオレンジ色のような暖色系は食べ物をより美味しそうに見せてくれる効果があるので、ちょっとくらい料理に自信がなくても気にしなくて大丈夫です!

お料理が苦手な方への結婚祝いにもOK!ただ、陶器なので、土鍋のように目止めをした方が良いです。直火・電子レンジ・オーブンで使用できます。

商品ページはこちら→

 

タジン鍋 ホワイト


先程のベイクオレンジの色違いです。きれいなツヤは同じなのですが、真っ白なので、残念ながらグラデーションはありません。なぜ同じものの色違いをおすすめしているかと言うと、結婚式=白ですから、結婚祝いでプレゼントするなら、純潔の象徴である白を選ぶのもありだと思うのです。

1 2

 - キッチングッズ, 予算, 1万円以下, 調理器具, インテリアアイテム / 日用雑貨