MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

予算5,000円だったら何を選ぶ?結婚祝いにおすすめの土鍋10選

   

Hans / Pixabay


調理器具はデザインが豊富で実用的なので、結婚祝いには向いていると思います。自分がプレゼントしたものをご結婚されるお二人が長く使ってくれたら嬉しいですよね。

家族で仲良く食事をするのに使いやすい土鍋を贈ってみてはいかがでしょう?予算を5,000円までに限定して、結婚祝いで贈るのにおすすめの土鍋をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

新芽9号鍋(4~5人前)


もし、新婚夫婦お二人だけでなく、お友達や親戚を招いての食事や、将来生まれるお子様と一緒に食べる、というシチュエーションを想定して、みんなで囲める大きめの土鍋を贈ろうとお考えでしたら、こんな上品で可愛らしい土鍋はいかがでしょうか。

これから健やかに育つ新芽をモチーフにしているので、これから新しい家族としてスタートする新郎新婦に贈るのにふさわしいと思います。色合いもナチュラルで、どんなお部屋にも馴染みます。

商品ページはこちら→

 

万古焼土鍋7号


蓋が唐草模様の土鍋です。渋くて落ち着きのある色合いですね。7号は1~2人用で、ご夫婦お二人での食事にちょうどいいくらいのサイズです。唐草模様は、蔓植物をモチーフにした模様。

蔓植物は生命力が強いことから、日本では昔から唐草模様は縁起の良い吉祥文様として使われてきました。いつの間にか泥棒が持っている風呂敷の柄というイメージになってしまいましたが、本当は縁起の良いものなのです。ですから、唐草模様の土鍋は結婚祝いにもおすすめです。

商品ページはこちら→

 

土鍋 7号/万古焼 タコ唐草深鍋7号


こちらも、縁起の良い唐草模様の入った土鍋です。先ほどの物より色使いが明るく、葉がぽってりと丸いので、あまり唐草模様とは気づきにくいかもしれません。

土鍋のサイズは、1人前より少し大きめなくらいです。これだけをシェアして食べるのは少し物足りないかもしれませんが、他のお料理と一緒に食卓に並ぶ分には十分な量です。ご夫婦水入らずで晩酌しながら鍋物をつつくのにも良いですね。あったかいお鍋であったかい時間を過ごしてもらえる結婚祝いになると思います。

商品ページはこちら→

 

サーマテック 直火炊飯土鍋 3号


こちらはご飯を炊くための土鍋です。コロンとしていてかわいいですね。鍋のふちが高くなっていて、鍋料理用の土鍋でご飯を炊くよりも吹きこぼれにくくなっています。ガス、電子レンジ、オーブンレンジ、シーズヒーター、ハロゲンコンロで利用可能。

これで3合まで、35分くらいで炊けます。内側に水を入れる目安になるメモリがついているので水の分量を間違える心配はありません。新婚のご夫婦に、ご飯がふっくら炊きあがる土鍋もおすすめです。

商品ページはこちら→

 

万古焼★6.5号サーマテックIH土鍋


スマートな印象を与えるデザインの万古焼の土鍋。蓋は浅めで身が深くなっているので使いやすいです。和風なイメージのない柄なので、スタイリッシュなダイニングキッチンにもよく似合います。

また、直火、IH調理器、ハロゲンヒーター、オーブン、電子レンジに対応しているので、贈る先のご家庭の熱源を気にせずプレゼントすることができるのは、贈る側としては助かりますね。6.5号と小さめなので、お料理としてもう一品、という時に活躍します。

商品ページはこちら→

 

HARIO フタがガラスの土鍋 9号


身は土鍋ですが、蓋は強化ガラスで、お鍋の中が見える土鍋です。浅くて広い形で底面を薄く設計しているため、早く加熱できます。側面は逆に厚く、保温性を高めています。

1 2

 - キッチングッズ, 予算, 1000円以下, 調理器具, インテリアアイテム / 日用雑貨