MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

勤労感謝の日のプレゼントで絶対に喜ばれるは湯呑で決まり!厳選湯呑10選

      2015/11/02


国民の休日が流動的になってしまったためか、日付が曖昧になりつつある昨今ですが、11月23日は何の日か覚えていますか?勤労感謝の日です!

戦前は新嘗祭という、非常に重要な宮中行事が行われる日でありました。天皇陛下が日本国民を代表して、五穀豊穣と命の糧を授けていただいたことに対して、神への感謝を捧げます。

スポンサーリンク

ありがとう、の気持ちを表したい

現在では、戦後のアメリカ式の「働く人への感謝と労い」という内容に変わっていますが、お父さん(お母さん)に感謝して悪いことはありません!お礼の気持ちを伝える贈り物に、お家でゆっくりしてもらうための湯呑なんて、いかが?

清水焼 粉引ふくろう夫婦湯呑 嘉峰

ふくろうは不苦労、福来郎とされ、縁起が良く福が舞い込むとされる生き物です。森の賢者yとも言われていますね。大切なお父さんに福が沢山舞い降りますよ。

 備前焼 湯呑セット

ナチュラル好きなお父さんに、備前焼の湯呑はいかが?備前焼は、良質の陶土で成形し、乾燥させた後、絵付けも釉薬もなしでそのまま焼いたもので。優しい土の色が良いですね。

 源右衛門窯 紺朱色分組湯呑

鮮やかながら、深みのある渋い紺と朱色のコントラストが素敵な湯呑はいかが?波間のような彩色と艶やかな質感が有田焼らしい。

 清水焼 黒楽金箔湯呑み 和楽

黒字に鮮やかな金箔が迫力ある美しさ!京都の楽焼窯元川嵜(川崎)和楽作の黒楽の湯呑みです。強いお父さんのイメージにぴったりですね。

 清水焼 吉祥鶴夫婦湯飲み 八幡

京焼清水焼の八幡窯、長寿の象徴である、縁起の良い鶴と松梅を描いた湯呑です。内側が少し白っぽい色なのは、お茶を入れたときに美しく美味しそうに見せるため。

 清水焼 志野春秋夫婦湯飲み 喜信

ねずみ地に桜と紅葉の絵が、上品で柔らかな印象の湯呑です。雲錦模様といわれる日本人が最も愛するデザインのひとつだとか。掌にしっくりと収まる質感が、何とも落ち着きますね。

1 2

 - キッチングッズ, インテリアアイテム / 日用雑貨, プレゼント , , ,