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お料理の達人直伝!「プチ手間レシピ」(ヒルナンデス 10月22日放送)

      2015/10/24

By: Ishwar

いつもの料理が、達人によって絶品に大変身します!
お料理上手で、レシピ本が25万部売れた小倉優子さんの簡単にできるアレンジレシピ紹介です。

ヘルシー寄せ蒸し

お皿たった1枚で楽ちん調理です♪

<材料(2皿分)>
タラ 2切れ / 昆布 2枚(8cm角) / 焼き豆腐 1丁 / 長ネギ 1/2本 / しめじ 1パック(約150g) / 酒 大さじ2 / 塩 適量 / 青ネギ 適量

<作り方>

  1. 焼き豆腐を8等分、長ネギを2cm幅の斜め切りにする。タラをそぎ切りで3等分にする。
  2. 直径約1cmの昆布を2等分する。
  3. お皿の上に昆布を敷き、しめじ、豆腐、タラ、ネギを乗せる。
  4. 酒、塩をかける。
  5. ラップをして電子レンジ(500W)で3分ほど蒸す。
  6. お好みで青ネギをかけて完成です。

<Point>

  1. タラを斜め切りにすることで、断面が大きくなり、身に火が通りやすくなる。
  2. 昆布を敷いてレンジで加熱することで、野菜などから出る水分に旨味が加わります。
  3. 食材の大きさ・厚さによって蒸す時間を調整してください。

昆布と水分のある野菜があればアレンジすることもできますね!

鮭のエスニック風ソテー

バターを使わないソテーです。

<材料(2人前)>

生鮭 2切れ / しめじ 1/2パック(約75g) / マッシュルーム 4個 / 玉ねぎ 1/4個 / にんにく 小片 / プレーンヨーグルト 3/4カップ / カレー粉 小さじ1/2 / チキンブイヨン 小さじ1
砂糖 適量 / オリーブオイル 適量 / 塩 適量 / コショー 適量 / 小麦粉 適量

<作り方>

  1. 生鮭に塩・コショーをかけ、小麦粉をまぶす。
  2. 潰したニンニクと鮭をオリーブオイルで約3分中火で焼く。
  3. ニンニクは焼き目がついたら取り出し、鮭もこんがりと焼き目がついたらお皿に盛り付ける。
  4. 玉ねぎ、マッシュルームを薄切りにし、しめじは根元を切り落とす。
  5. 鮭を焼いたそのままのフライパンで玉ねぎ・しめじ・マッシュルームを炒める。
  6. ヨーグルト、カレー粉を入れ、チキンブイヨン、砂糖で味を調えて、中火で5分ほど炒めて水分を飛ばす。

<Point>

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