MONO LIFE | モノに囲まれた生活をもっと豊かに

たくさんの「モノ」に囲まれた時代だからこそ、あなたに最適な「モノ」を紹介します。

*

『NHKあさいち』スーパー主婦EX!お困りサミット片付け編(10月5日放送)

      2015/10/14


片付けられずに困っていた主婦たちのお悩みを解決してくれたスーパー主婦!今回はスーパー主婦に助けてもらった主婦たちによるサミットを開催。使える極意や片付けたことによる家族との関係を話してもらいます。

スポンサーリンク

片付けの極意

その①「枠をつくる」

衣類の収納って結構めんどくさいですよね。そんな時に使う物は紙袋。やり方は紙袋の上を内側に折り曲げるだけ。ずぼらな人でも簡単にできます。
紙袋の柔軟性を使えばどんな形のものでも入ります。また、ティッシュの箱の四隅に切り込みを入れて内側に折り込めば子供の靴下や洋服がすっぽり入ります。
枠からはみださないというルールを決めればそれ以上買うこともなく綺麗になるだけでなく節約にもなります。

片付けの極意その②「だわへし」

だ‥だす

わ‥わける

へ‥減らす

し‥しまう

基本はこれだけ!一気にやろうとせず小さいところから片付けていくことです。そして思い切って減らすことが大事です!コツは今使うかどうかで決めることです。今使わない物を過去と未来にわけ「思い出箱」と「ストック箱」を用意します。写真や捨てられない物などは思い出箱へ、必ず使う物はストック箱へそれぞれわけておけてしまうとすっきりします。

1 2

 - エンタメ